正しい生活

お金があってもなくても、正しい生活をおくる。

旅行の時、安いツアーより個人旅行。

こんばんは。

やまでです。

こちらの記事読みました。

非常に同意したところがあったので。

 

www.moving-to-phuket.asia

 

 

私は旅行というか旅はだいたい国内です。

国外は誰かの結婚式とか、仕事とか、片手で数えられるくらい。

 

だからこそ、プーケットのくまさんが言う二極化というのは心から同意します。

 

  • 格安、手軽さ重視旅行
  • 高級、満足度重視旅行

 

このどちらかになると。

 

一番最近行った海外はフィリピンでした。

リゾート地なのにあの破格のツアー料金。

なんでこんな値段で行けるんだ。

安い旅行を選択しているにも関わらず、そう疑ってしまいました。

 

勿論安いには安いなりの理由があります。

着く時間や出発時間が変な時間だったり、

ホテルはそこ迄いいところじゃなかったり。

でも、それをのんでいるからこその低料金。

 

低料金にはリスクがあります。

どんなジャンルにも通じる、

安かろう悪かろう

という概念は旅行でもそうですよね。

 

『せっかく海外行ってるんだから、リゾートはちゃんとお金だしてゆったりしよう』

 

そういう考えに至ったのは30過ぎてからでした。

 

でも、

そもそもリゾートよりもサバイバルな旅行が好きな自分。

 

国内では公共の宿、共同浴場など

大衆に依ったところに極力立ち寄るようにしています。

そういう施設の方が土地柄やそこに住む人柄がよく出ていて面白いからです。

 

 

海外もそういうところありますよね。

 

でも、

砂漠の中で置き去りはいやだなあ....

 

 

www3.nhk.or.jp