正しい生活

お金があってもなくても、正しい生活をおくる。

自己紹介から。

本日、ブログをはじめました。

理由は様々ですが、現状を打開するためにつれづれと書き綴って行きたいと思います。

 

まずは自己紹介をします。

・山出まき(やまでまき)

・30代前半

・東京→地方に引越して2年目

・事務職

 

です。最近の趣味は風呂、山、キャンプです。

日常的に映画を観ています。

 

ブログを書くきっかけですが、

私には借金があります。

奨学金という名の借金です。

大学を出て暫く経ちますが、自分が何をするにもこの「借金」がついてまわっていることに気がつきました。

気長に返していけばいずれはなくなるのですが、どうもそういう問題ではない気がするのです。

もちろん奨学金に感謝はしています。これがなければリアルに大学に私は通えませんでした。大学を出た事を全く後悔していませんし、大学生活があるから今の自分があると思います。

ただし。

大学を出た時点で350万円ほどの借金を抱える事になりました。

まだ100万ほどしか減っていません。(真っ当に返していればもうちょっと減ってるはずですが、猶予とかいろいろしてたのでそんなもん)

月々の返済はたいした事ありません。

が、この先あと十数年は「借金持ち」です。

毎日普通に暮らしています。

でも、借金持ちです。

 

アメリカはカード社会で、私の借金なんてまだまだ序の口程度に負債を抱えている人が沢山います。

でも、ここは日本です。

そして私。

問題なのは返しきっていないことでも、毎月返していることでもありません。

それがずっと心のどこかに引っかかっているという自分の状態です。

 

これをどうにかするために、ブログを始めました。

 

このブログを書き進めるうちに、借金が無くなっていきます。

それはアフィリエイトでとか、そういう具体的な話じゃありません。

マイナスがなくなったときが、このブログの終わる時です。

 

その生の過程を確認できるブログです。

 

 

 

 

気が向いた方、奨学金返してる方、温泉好きな方はぜひよってって下さい。