正しい生活

お金があってもなくても、正しい生活をおくる。

安かろう悪かろう はマジだった。(食材篇①)

こんばんは。

わりと物持ちのいいやまでです。

 

よく年輩の方が使う

「安かろう悪かろう」

という言葉を耳にした事はありますか?

 

安いものにいいものはない。ということわざです。

私は100均や3COINSも大好きだし、服はファストファッションのショップで買う事が多いです。

でも、タイトルのことわざには深く同意する事があります。

 

冒頭でも書いた通り、私は物持ちがいい方です。

どれくらいいかというと、高校生の頃通学で使用していたザックを未だに登山で愛用しています。(その当時流行っていたDCブランドってやつですね、高かったな)

 

どれくらいいかというと、中学の時購入したユニクロの服を未だに着ています。(ニットなんですがさすがに袖がヘタってきたので今シーズンが限度だと思っているが、でもいい感じの長さと薄さのロングカーデはなかなかなくて、結局いつも冬になると引っ張りだしています)

 

ただの貧乏性、ということもできますが、好きなものは手入れして長く使いたいスタイルです。でもその性質を手に入れるのは結構時間がかかった気がします。

きっかけは確か漁師や職人の愛用している刃物はむっちゃ小さくなる迄手入れして使っているのってカッコええ、と思った事でした。

職人さんて特別な存在だと思っていました。

でも周りを見渡してみると、自分の母親もずっと料理に使っているナイフは研ぎすぎてすごく小さくなっているし、あれ、結構身近にもいるな、そういう人。

=自分もできるかな。

それが始まりだったような気がします。

 

おかげで、今は心が安らげるのは

・包丁やナイフを研いでいる時

・靴磨きしている時

・温泉入っている時

と、未婚女子のくせにちいさいオッサンのできあがりです。

 

でもまあ別に今回は「みんなもcwニコルみたくなろうぜ!」と言いたい訳ではありません。

安かろう悪かろうは食べ物にも当てはまると実感した出来事があったので、それを書きたかったのです。

 

私はおつとめ品が好きです。

おつとめ品コーナーって、単純に安いというのもありますが、なんだか「はみ出し者が集う場所」という感じで、食材のアウトロー達があつまっているのが愛着が湧くためついふらふらと立ち寄ってしまいます。(ただくさりかけってだけのやつもいますが)

あとはハーブとか薬味関係とか、普通に買うと高い物がお手頃に買う事ができるあたりも気に入っています。

あとは「このまま朽ち果てるだけならばいっそ救ってやろう...!!」という野菜達に対して妙な気持ちになれるのもおつとめ品コーナーの醍醐味です。

 

話は変わりますが、私は楽天カード(ウー)マンです。

ネットショッピングのメインはほとんど楽天(とアマゾン)で購入しています。

最近は楽天ポイントがたまるお店も増えて来たので、ポイントが結構すぐたまる事になります。

先日、ポイントアップセールにぶつけてちょっと高額のキャンプ用具を買ったこともあり、まとまったポイント額がありました。(3000ポイントくらい)

ちょっとしたものならタダでかえます。

どうしようかな~、何かほしいものあったかな〜なんて考える毎日でしたが、その時ふと思ったのです。

いつかは欲しいものってのはそりゃ考えればあると思うけど、そもそもその思考がモノを増やす原因なのではないか?

しかも私借金持ちだし!

いっそのこと、食材とか買えばいいんじゃね?

 

と、その時ちょうどやっていた楽天マートポイントもれなくプレゼントキャンペーンにおどらされ、はじめてネットスーパーの門をくぐりぬけたのです。

 

ネットスーパーを覗いてみると、ほんとに(文字通り)スーパーで置いている物が並んでいて、その中には高級志向のものからごく普通のものまで、出かけなくても選ぶ事が出来ると思うと相当便利ですね。

しかも果物のセットや野菜のセット販売なんかもある。(中身は旬の野菜と表記してあり、その時の新鮮な物がランダムで届く)

これはスーパーに行って今日のお買い得品を探してそれにあわせて食事を作るのと似たような感覚でした。

 

そして選んだのは

旬の有機野菜セット、ジャム、マスタード、ベーコン、チーズなどしめて5000円ちょっと。

上では3000ポイントくらいと書いていますが、5000円以上買うと送料が無料になり、さらにはじめての楽天マート利用で1000ポイントバックがあるので、実質は1000円くらいで上記の物が買えた計算に。

 

日時指定が細かく設定できた上で届けられた商品は丁寧に梱包してありました。

野菜もクール便で届くので葉もの野菜も新鮮なまま届きました。

野菜にはリストがついていて、どこで採れた野菜かと、バイヤーさんのコメントが書かれていました。

その日はニンジンと小松菜をさっそく生でサラダにしましたが、

まあ、うまいこと。

 

買い物に行く手間が省けて、こんなに美味しい野菜が届くなんてなんて幸せ者だ(しかも1000円で)。←今回の場合だけね

 

またリピートする事は確定でしょう。

 

長くなったので続きは明日。