読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

正しい生活

お金があってもなくても、正しい生活をおくる。

「幸せなお金持ち」になる魔法のルールがあるらしい。

こんばんは。 やまでです。 あまり星占い等は得意ではありませんが、 この方のブログの この記事。 良かったです。 ムリなく「幸せなお金持ち」になる魔法のルール。|田宮陽子オフィシャルブログ「晴れになっても 雨になっても 光あふれる女性でいよう!」P…

洗濯、水だけでしてます。

こんばんは。 やまでです。 タイトルですが、ただ単にびんぼうだからってわけではないです。笑 色の濃い洋服は主に水だけで洗うようにしています。 そのほうが 長持ちします。 私の生活の辞書 暮らしの手帖の 「暮らしを美しくするコツ509」 にも、(なん…

旅行の時、安いツアーより個人旅行。

こんばんは。 やまでです。 こちらの記事読みました。 非常に同意したところがあったので。 www.moving-to-phuket.asia 私は旅行というか旅はだいたい国内です。 国外は誰かの結婚式とか、仕事とか、片手で数えられるくらい。 だからこそ、プーケットのくま…

櫻井先生、ナイスです。

こんばんわ。 やまでです。 私はコーヒーを良く飲みます。 歯磨きは短い方です。 よく、ひたすら磨いてる方を見ますが(というか、身内に多い) そんなに磨いても意味あるのかな... って思ってました。 でも、最近は細い毛先でマッサージするように磨くのが…

脳神経外科医が書くお金の本が面白かった。

こんばんは。 やまでです。 ちょっと前から話題の本になっていた 「そのお金のムダづかい、やめられます」 読みました。 面白かったです。 これ、要は行動心理学を頭にいれて脳のクセを直しましょうね って お話でした。 行動心理学の本はよく読むのですが …

あまり変に内に向かうのもよくない。

こんばんは。 やまでです。 暖かくなってきましたね。 散歩、お出かけ、キャンプが気持ち良い時期になってきました。 こうなると気持ちが少し上向きになります。 卒業式シーズンですね。 私の関わる若い子たちもどんどん卒業していきます。 愛着が湧いた子達…

ちょっとした恐怖との対峙

こんばんは。 やまでです。 ここ最近記事更新をしていなかったので立て続けに書きます。 私の職場では学生とよく関わる事が多いのですが、 新生活に突入する学生の生活相談等にのる機会もあります。 あたらしく一人暮らしをする学生、 新生活の準備をしてい…

ララランド観ました?感想書いていいですか。

こんばんは。 アカデミー賞も終わって暫く経ちますね。 ハドソン川の奇跡がひとつ部門しかノミネートされていなかった事にさみしさを覚えました。 やまでです。 前代未聞の間違えた!作品賞受賞でしたが、 ララランド。 観ました?皆さん。 おおむね絶賛だっ…

ネージュウォーカーってほんとに滑らないっす。(靴の話)

こんばんわ。 やまでです。 先週は全国的にとっても寒かったですね。 現在雪国に住んでいるやまでのところも、例年より少なかった雪がようやくたくさん降って来たなあ、という実感があります。 それでも、いつもの年よりも気温が高くなる日が多く、 毎日昼間…

安かろう悪かろう はマジだった。(食材篇②)

こんばんわ。 やまでです。 前回記事から間があいてしまいました。 こんなに間があくと記事の説得力がなくなるような後編をお送りします。 前回書いた rightstuff-life.hatenablog.com で、楽天マートを利用して初のネットスーパーを利用した感想を書きまし…

ヒラリー・クリントンが負けた理由って何なんでしょうか。

こんばんわ。 やまでです。 アメリカ大統領選挙終わりましたね。 朝からトランプ優勢でしたが、数字だけ見ているとギリギリまでどちらかわからない、なかなか刺激的な選挙戦でした。 私の職場でも時々仕事の手を止めて、今日だけはネット中継で確認している…

安かろう悪かろう はマジだった。(食材篇①)

こんばんは。 わりと物持ちのいいやまでです。 よく年輩の方が使う 「安かろう悪かろう」 という言葉を耳にした事はありますか? 安いものにいいものはない。ということわざです。 私は100均や3COINSも大好きだし、服はファストファッションのショップで…

君の名は。の感想書いてもいいですか。

こんばんわ。 君の名はって最初聞いた時に幼い頃に見た鈴木京香のスカーフまいた姿が頭によぎるのは、昭和生まれの証拠、 やまでです。 すごく売れてロングランでまだやってるところもある映画『君の名は。』。 だいぶ前に観ましたが、ネタバレしないほうが…

ブログタイトルの意味

こんばんわ。 やまでです。 突然ですが、正しい生活ってなんなんでしょうね。 そんなの、人それぞれでしょ!って声が沢山聴こえてきそうですが、 先日 「『人それぞれですよね』、なんて返答は『今日はいい天気ですね』みたいなもんで何も言っていないに等し…

奨学金のメリット/デメリット①

こんばんわ。 やまでです。 前回宣言した通り、今日は奨学金の善し悪しについて語りたいと思います。 奨学金と一言でいいますが、実に様々な種類のものがあります。 ざっとあげてみても ○日本育英会(日本学生支援機構) ○あしなが育英会 ○新聞奨学生 ○各大…

本当に書きたいこと

こんばんわ。 やまでです。 自己紹介を書きましたが、 rightstuff-life.hatenablog.com 読んでみるとなんだか暗く感じますね。 なぜかというと借金という言葉ばかりが悪目立ちしているからです。 借金という言葉の持つネガティブさってなんなんでしょうね。 …

自己紹介から。

本日、ブログをはじめました。 理由は様々ですが、現状を打開するためにつれづれと書き綴って行きたいと思います。 まずは自己紹介をします。 ・山出まき(やまでまき) ・30代前半 ・東京→地方に引越して2年目 ・事務職 です。最近の趣味は風呂、山、キャ…